Initiative

アートコーヒーの取り組み

Activities

多様な人材の活躍と連携

ここで働く誰もが心身ともに健康的に人生と仕事を両立し、地域やパートナー様により良い環境をもたらします。

  • 人権・ハラスメントに関する教育研修の実施

    多様性を尊重し、受容し、一人ひとりに合った公正な環境を提供することで、全ての人が自分らしく自己実現できる世の中が求められています。
     これまでの価値観や概念が大きく変わる側面もあり、新しい社会の考え方に柔軟に順応できるよう、従業員へ毎年1回、人権やハラスメントに関する教育研修を実施しています。

  • 教育体制の充実/メンター制度の充実と向上

    これまで、従業員の自主性に応じて自由に選択できる教育プラットフォームの提供や、コーヒーに関する専門知識やスキルを習得できるよう、外部研修や社内外の資格取得を支援してまいりました。
     今後はさらに、等級や役職、各現場での必要性に即した、段階的かつ細やかな研修体制を整備し、一人ひとりの成長とキャリアプランに合わせたサポートを行います。
     個々人の力の底上げにより、会社全体の成長につなげてまいります。
     初年度として、若手の育成・サポート、また中堅社員の指導力向上のため、一般的なメンター制度について振り返りつつ、現状社内で行われているメンター制度について実態調査を行いました。
     調査により、制度の効果を改めて認識するとともに、更なる効果を期待できる運用面の改善点を取り纏め、制度のブラッシュアップに努めています。

  • 勉強会の実施

    コーヒーのプロフェッショナルとしての知識向上と、各部署の業務内容に関する相互理解を深めることによる業務効率化とリレーションシップ強化を目指し、不定期でオンライン勉強会を開催しています。
     WEBの便利機能(リアクションやアンケートなど)の積極的な活用でリテラシーを高めるとともに、アットホームな雰囲気を育むことで社内コミュニケーションの強化にも貢献しています。

  • 各種休暇取得の奨励

    アートコーヒーでは、従業員のワークライフバランスを保つため、各種休暇制度を設けています。
     例えば有給休暇の取得を奨励し、休暇を取りやすいよう、また計画的に休暇を取得するように働きかけています。
     また、育児休暇に関しては、特に男性による制度活用の浸透を図り、希望する方に気兼ねなく活用してもらえるような働きかけを行ってまいります。